ISO9001の特徴

今、エステサロンは料金ではなく、サービスの内容で選ぶ時代となりました。低料金も魅力ではありますが、内容が伴わなければ意味がありません。どうせお金を払うのなら、より充実した内容のエステサロンを選ぶ傾向にあるのです。しかし、お店を見ただけではそのお店の実際のサービス内容は分かりません。そこでこのISO9001がお店を選ぶ際に、大きな基準となってくるのです。

フェイシャルISO9001とは、店が提供する商品やサービスのクオリティについての国際規格で、店側がクオリティの維持や向上に努め、顧客満足度を上げていくための仕組み作りを国際標準化機構(ISO)が評価した店に定められるものです。つまり、この規格を取得した店舗は、商品やサービスについて一定以上の信用があり、その上、クオリティ向上に日々精進していることになります。

つまり、この規格は顧客のニーズや店に対する期待をしっかりと把握し、それに基づいてどのような商品やサービスを提供するのかをきちんと計画し、そしてそれを実行するために経営者がどのような責任を負うのかを定めたものです。また、問題があればすぐに適切な処理を行い、改善に努める義務を負うことも定められています。このように、ISO9001はエステサロンを選ぶ際に、サービスやエステの内容について信頼度の高い規格と言えるのです。